RSS
Admin
Archives

へっぽこですが。

プロフィール

heppocology

Author:heppocology
へっぽこ漫画家
宮原るり(a+r)の
つぶやきとか反省とか。

Twitterはじめました→こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
18
Category : 雑記
うひょあああー!
なでしこがんぱれぇぇ!!
2011.07
13
Category : 雑記
こんにちは、四コマ連載ったー

まんがタイムきららキャラット来月号より、宮原るり先生の18禁学園漫画『きんデス』連載開始!?

と袋とじ確実な連載を提案された宮原です。このタイトルだと
地域の男子校を練り歩いて金を潰しまくるお嬢様ヤンキー物語しか浮かばない。
deathとですます言葉にかけてね。どうでもいい設定ですね。

拍手から教えてもらったんですけどおもしろいdeathね。ちょっと流行乗り遅れてるけど!
ちなみに4コマ漫画占いでは

宮原るりはさんは今日、『むんこ先生』の漫画を読むと恋愛運が好転します。ちなみにむんこ先生の漫画を読んでいる人は宮原るり先生の漫画もお勧めです。

とWAOキミわかってるね!とアメリカンな雰囲気で肩を抱きたくなる結果でした。


例によって久しぶりなブログ更新です。
更新していない間に、私の漫画作成環境が一新しました。
くそ忙しいときに限ってPC機器って壊れるものですが
今回はペンタブレット(intuos3)がおかしくなっちゃいまして。
この際だからとintuos4にバージョンアップしました。
よーしおばちゃんぐるぐる回しちゃうぞー(intuos4は回転機能がついてる)と
ウホウホしながらインストールしたら……

あれ……SAIで筆圧感知しない……。

私は現在、ペン入れとカラー絵をSAIでやってまして、
筆圧感知しないと線が綺麗に引けないのでひっじょーに困るのです。
ネットで同じ症状の方が多数いて、その対策どおりに色々試してみました。

そしてアンインストール、再インストールを何度も何度も何度も……
「あー昔、穴掘らせて埋めさせてまた穴掘らせるという作業を延々やらせる拷問があったなぁ」
なんてぼんやり思いながら何度も挑戦、でも感知しない。
今お見合いしたら「趣味はアンインストールとインストールです」って言える位試してもダメ。
WACOMのお姉さんからさじ投げられるぐらいダメ(photoshopでは感知できるので)。
最終的にsaiのスタッフさんにメールで最新ver教えてもらってやっとこさ復活しました。
ありがとう、親切なWACOMのお姉さん&SAIスタッフさん!
おかげで長かったこの地味な拷問から抜け出せました。
でも直ってからの方が拷問だったよ、締め切り的な意味で。

同じように困ってる人がいたら参考になるかなーと書いてみました。

ちなみにやってみた対策↓


・詳細設定→「筆圧」部分にチェック
・最小サイズ→0%に近い数値
・ドライバのアンインストール→wacom最新版をDL→インストール
・管理ツール→サービス「TabletServiceWacom」の再起動
・タブレット設定ファイルユーティリティのユーザーの設定ファイル削除
・tablet.datの削除
・saiアンインストール→最新版再インストール
・テールスイッチで描画(同じく筆圧は感知せず)

で、ダメだったので
SAIのスタッフさんにメールで教えてもらったバージョンをインストールして解決!


一緒に昔からずっと気になっていたcomicスタジオEXと
photoshopCS5を買っちまった(photoshopで回したかったんだよ…)んですけど
まだ活躍してません。覚えたらすっごい便利そうなんだけど…うん、覚えるのめんどくせぇ!
だってオラ昭和生まれだもん!



おまけで梅雨も明けたこの時期にこのイラスト。
スペ7月号
スペ7月号表紙の表情違い&雨ver。
個人的にはこっちのポカーン顔の方が好きだったり。


あと、河合荘を買ってくれた方、感想をくれた方、ありがとうございました!
思ってたよりずっと受け入れてもらえたようでとても嬉しいです。下ネタ嫌いな人ごめんね。
担当さん(女性)が作った帯の最低加減が最高ですよね。
お礼ってほどではないのですが、インストール拷問中にいろいろ整理していてみつけた律のらくがき。

夏律
2010.08
01
Category : 雑記
夏花

いやもうばっちりきてるけどね。


夏っぽいラクガキ2010。
恒例行事のようですがそんなことは全くない。


最近絵を衝動的に描くことが減ってきたので
ちょっとしたリハビリもかねて。
いろいろと煮詰まることが多いのです。
ただでさえ暑いのにうっとうしいわぁー。

2010.08
01
Category : 雑記
冷たい牛乳を一気飲みしたらヨーグルト味だったでござる。

夏ですね。
そりゃ牛乳も賞味期限を待たずに全力疾走するよ。

なんか昔も同じような目にあって同じことを日記に書いた気がする。
おいら胃が丈夫でよかったー。


しかし暑いですねー毎日。
ついこの前まで修羅場で外に出れない日々だったんですけど、
いつの間にか夏真っ盛りで牛乳も大はしゃぎですよ。食材にはぜひとも落ち着いていただきたい。

海か川かプールに行きたい。
ということで水鉄砲ギャルギャング。

flapper2.jpg


メディアファクトリーさんの月刊誌「コミックフラッパー」7月号(先々号です)
にて掲載させて頂いたピンナップポスターです。
告知するタイミングを逃してしまい…。

「フラッパーガール」=おてんば少女というテーマでした。
タイのみずかけ祭りっぽく。
なんで制服着てるんだって、そりゃあなた夢があるからですよ。
私は幅広い衣装フェチなのでもちろん制服も大好きなのです。
夏らしく堂々とカミングアウトです。
あー民族衣装見たい。

flapper3.jpg

メディアファクトリーさん、貴重な体験をありがとうございました。
2010.07
12
Category : 雑記
パウルさん

パウルさん「素人が予想とか笑うわほんま」

すいませんでした。
得点王は当たったけど4人いるしなぁ…。


スペイン初優勝おめでとう!
徹夜で観たので途中ぼけぼけですが
決勝戦の感想箇条書き

・ロッベンとスナイデルにはターボ機能がついている
・ロッベンの故障とはなんだったのか
・オランダは守備になると数が増える(多く感じる。やりにくそうだった)
・あのボールはホントふかしたり跳ねたり暴れん坊やなぁ
・点が入りそうで入らんドキドキ
・カシージャス最高。恋人セクシーすぎ
・イエローカードどこまで出せるかな記録に挑戦中なの?
・あれはゴールキックじゃない
・イニエスタ色々すごかった。アンダーシャツに泣けた
・トーレス大丈夫か…
・レアルは後悔するべき

スペインサッカー好きなので(こんなこと言って詳しくないんですけどね)嬉しい。
オランダにとってはいろいろと不運なところがありましたが…
でもラフプレーも多かったしなぁ…うーん。
とにもかくにも無事終わってよかった。
悔し涙も嬉し涙もすすすすすす素敵ぃぃ!

次はブラジルかぁ。一度でいいから現地で決勝戦を見てみたいな。




さー仕事に戻るか……